3月24日から26日に東京ビッグサイトで開催された「東京モーターサイクルショー」に行ってきました。
これは、毎年3月の週末の3日間に行われ、国内外の車両や部品メーカーが出展する国内最大級のオートバイや部品・用品の見本市。
44回目の今回は、スクーターから大型までのバイク本体、パーツ、レースのレプリカモデルなど600台近くが出展され、話題のニューモデルやコンセプトモデルを直に見られたほか、一部のバイクには試乗できることもあって、会場内は、ショーの開催を心待ちにし、童心に返って目を輝かせたバイクマニアで溢れかえっていました。
ほかにも、東日本大震災からの復興に頑張っている東北地方へのツーリングをゆるキャラがPRするコーナーや女性白バイ隊員の模範走行デモンストレーションなど普段見ることのできないイベントもあって子ども連れのパパやママ達も数多く来訪。将来のライダー候補誕生にも貢献していると言ったところでしょうか。
さらに、モーターショーには欠かせないのが「美人レースクイーン」(こちらを目当てに来場した「にわかカメラマン」も見受けられましたが…)。今年も展示車両のコンセプトに合わせた衣装を纏ったクイーンたちが、イベントに華を添えていました。
今回は、3日間のうち、あいにくの雨模様の日もありましたが、来場者は去年を大きく上回る約15万人。ショーの認知度とモーターサイクルへの興味が浸透していることの現れと言えるでしょう。
北海道のガソリン価格予想
4月13日(月)から4月19日(日)まで
価格上昇
仕切り価格上昇のため
|
04月10日付ヘッドライン
■20円超す乱高下に苦慮 月中複数回改定で対応 道内35市燃料油価格 |
■先が読めぬイラン情勢 影響の拡大、長期化懸念も |
■標津町公用車にカーボンオフセット燃料「ICOF」 |
■GW期間中の国内旅行、1・7%増2390万人 JTB調査 |
■油販、油外ともに「絶好調」維持 販売の効率化課題 アイックスセルフ伏古 |